ジャパンカップ(第25回)& ジャパンカップダート(第5回)

土、日が忙しいため予想できないので、今日の新聞までで予想。投入金額抑え目にして負けても笑ってすませるくらいにしておく。固め予想になったしね。
予想は出来ても馬券買えないので仕方ない(東京のWINSの場所を知らないー)
今週は日曜に2レースのG1.同日開催とゆーJRAにしては思い切った事やってます。
イチイチ2日も買いに行かなくてすむ(もしくはダートは買わない)のでかなりOK!
JCとJCDは外国馬が参加してくるので、日本馬との力関係が分かりにくい。長距離輸送やら環境の変化やら馬場適性などなどで前評判の高い欧州の実力馬が沈むってのは多々アリ。逆に無名馬が激走のパターンもありでかなり難解。今年は際立った外国馬も抜けてる日本馬もいなくてかなりの接戦。
まあダートの予想から・・・
アドマイヤドン
トータルインパクト
ユートピア
ヴォルテクス
×ハードクリスタル
・・・・・お、面白みの無い予想に(汗
でも、今更アドマイヤドンが大負けするとは思えない。展開不問、距離無問題、実績抜群、状態良好でどーやって逆らえって言うんだ!!って感じなのですw 他の日本馬とはかなり勝負付けが済んだ印象。悪くても2着には来る。で、ドンを負かすとすれば外国馬だろうって感じなので、対抗にトータルインパクトを指名。米国の実績馬。実績通りに走れば勝てるかも?(あんまし無いのよね、それが)
3番手評価のユートピア。同型の馬が多いのが気になるけど前へ行けるのは強み。2走前(南部杯)でドンを負かしてるのを評価。
ヴォルテクスは欧州馬で一緒に走った経験が無いので未知の魅力!・・・・苦しいな><正直に言うとなんとなくで買います。ハードクリスタルは近走の成績から抜擢。

次に芝のJCへ。
デルタブルース
ゼンノロブロイ
ハイアーゲーム
パワーズコート
×ウォーサン
注リュヌドール
展開は平均速めなペースで流れると予想。ならばロングスパートの効く馬、好位で競馬出来る馬が有利。
本命は菊花賞デルタブルース。メキメキと力をつけた昇り馬。今年一杯はその勢いを持続してくれるんじゃないか?と思わせてくれました。期待!長く良い脚を使えるのも魅力。鞍上も安藤勝で強化。
対抗は天皇賞ゼンノロブロイ。実績と安定感では抜けてます。ヤネも前走と同じくペリエで問題無し。
▲はハイアーゲーム。前走ボロボロなのが気になるが、新聞読んでたらピン!ときたので買います。直感も大事w
それから外国馬のパワーズコートとウォーサン。前者は実績馬で近走も堅実。しかし、新聞の評価が過剰に高い。あの名調教師オブライエンが送り込んだ馬だから〜の文が並んでる。馬の事以外で無意味に評価上がって良い事なし!なので調子良いみたいだけど評価ここまで。ウォーサンは馬場適性がカギ!
今回の注意馬は3歳牝馬のリュヌドール。調子も良いらしい。斤量も味方につけての激走なるか。