有馬記念(第49回)

世間ではクリスマスで賑わってますが、私にとってはこっちの方が大切。
これを競馬を趣味にしてない彼女に言ってしまうとケンカになりますが(経験談w)
勝てばクリスマスプレゼントやら忘年会やらで寂しくなり過ぎたサイフが暖かくなって優しくなります。
逆に負ければより寂しくなって優しくなくなります。
彼女ももうちょっと温かく見守って欲しいなと思うのですが・・・w
まあ、過去の話は脱線しまくるのでこの辺で。
今年ラスト予想!
ヒシミラクル
デルタブルース
タップダンスシチー
ゼンノロブロイ
×ツルマルボーイ
ハーツクライ
本命と対抗は言ってた通りの2頭。
JCのヒシミラクルのまくりっぷりに有馬では買うと決めました。
デルタブルースは3歳の上昇度。あとはゲートを普通に出てくれれば良い勝負以上が出来る筈。
3番手はタップダンスシチーゼンノロブロイで迷ったけど、タップにしました。
調整過程から100%じゃないとは思う。でも、100%じゃなくても能力で抜けてる馬。同型のコスモバルクがロブロイ徹底マークならあっさりハナにたてる。気合でカバーしてくれ。
ゼンオロブロイは天皇賞→JCと激走。見えない疲れはどうか?・・・だけど安定感はピカ1。
ツルマルボーイ天皇賞の後有馬に直行というローテーションが好感触。末脚は確か。怖くて切れない。
注意馬はハーツクライ菊花賞とJCで凡走して人気ガタ落ち。人気が無くなって不気味な伏兵に。馬券的にかなり美味しい感じに。
コスモバルクは印が回らず。当日本命対抗からのを買うかもだけど、今現在は外し。
ロブロイ徹底マークって前もって言い切ってる戦法がイマイチ買う気をなくさせた。
馬は強く、枠も絶好枠・・・ならこの馬の持ち味を生かす方が良い結果に繋がるんじゃないかなと。