逆ギレすんな!

ここからは愚痴みたいなもんです。
医薬品券ってご存知でしょうか?
その目的は「医薬品の購入補助」決して「雑貨の購入補助」ではナイ。
明記されてるのに、なんで未だに都合よい解釈してる人おおいのか・・・
昨日もそんな客が来ました。
トイレットペーパー、洗剤、食器洗い・・・・ete
雑貨ばっかりですか?しかも特売品ばっかりですか?
それでよく堂々と医薬品券出してきたな・・・orz
心の中で罵倒しつつ、営業スマイルと声を使って丁寧に言いました。
「すいませんが、コチラの券お使いになるなら医薬品を含めていただけますか?」
いちいち全部説明して断るのもアレなんで「医薬品1品でもあれば、残り雑貨でもOK」
そんな風な方針なのですウチは。
婆「なんでよ?この券薬局で使えるのとちゃうの?」
私「いえ、こちらは医薬品を買うための券なので、せめて1品は含めて頂きたいのですが」
婆「薬局で使えるって聞いたで」
私「いえ、ですから・・・これは医薬品を買うためのものなんです」

・・・
・・・・・・・以下言葉は変わるがループ。
人の話を聞いてるのか?と怒鳴りたい心境になってきてましたよ><
最後には逆ギレかなんかしてくれて、ようやく傷み止め(特売品)を買って帰ってくれました。
ワタシからするとキレる理由が分からんのですが・・・なんも言わず売れといいたいのかな?

でもね・・この医薬品券。
ウチが頼んで作った訳じゃないのに、換金するとき手数料とるのですよ。
薄利多売な雑貨特売品などだけに使われては・・・・って感じなんですよね><
手数料とか無くせばまた違う考えできるかもですが・・・(^^;