昼間に時間が

この日記を1週間放置なんて始めてかも知れないw
昼休みくらいにメシ食いながら更新してたんだけど・・・それすら出来ずw
メシ食いながら仕事・・・仕事しながらメシの方が正しいかな。

4月からの改正でイロイロ変わるので講習が平日にっ!!
なんで平日昼間なんじゃーーー!!ぼけーーーっとw
これだからお役所は・・・・とか愚痴りたくもなりますよ。
ウチに大きく関わってくるのは診療報酬の改正とジェネリック医薬品導入関係かな・・・
イロイロ言いたい事はあるのですが・・・医療費の抑制はしなければダメってのは理解してますし、まあ仕方ないとゆーか当然な流れ。

マジメな話。ジェネリック医薬品
さっきもCM見たのですが・・・イイコトしか言ってませんね(当たり前か)
4月から「患者さん本人の意思」でジェネリック医薬品を選ぶ事が出来るようになります。
先発品の2割〜7割くらい安い。効能・効果一緒。
患者さんの金銭的負担減る→医療費抑制→イイ!って話。

これだけな訳がねええっ!!!って話ですよ。
自分の「意思」で選ぶ訳なんで、今まで以上に自分の体に対する責任が増えるんです。
「安いから」ってだけで飛びつく前に、お医者さんなり薬剤師さんとしっかり相談。
これは必須だと思います!なんもなく「安い」訳がないのです。
「効能・効果が一緒ってのは先発品との100%の同一性を保障するものではない」
ここをしっかり頭に入れておきたいところです。
ジェネリック医薬品の長所と短所をまずしっかり認識しておきましょうと。
その上で選びましょう。



あとはチェック機関がなーーw
これから加速度的に成長する業界だと思うので、玉石混合するでしょうし。
国は進めるからにはそっちもしっかりとして欲しいな。後手後手じゃなく。