2本見てきました。

日曜日、映画見てきました。
1本の予定だったんですが、レッドクリフpart1がお昼に1回だけやってるみたいなので2本に。
1本は「チェ28歳の革命」を。
チェ・ゲバラを主人公した映画だったんですが…
えーとえーとワタシには前知識が不足していた模様。
キューバ革命のお話でゲバラカストロと共にその中心人物だったくらいでは足りなかったなーと。
ドキュメンタリーっぽく淡々と進める演出はキライではないのですが、ちょと分かりにくいところが多かった。
前知識がもっとあったらもっと楽しめたのかな〜?って印象。
あんだけ戦闘シーン多かったのに地味な印象が残るのもすごいなーとw
後から知ったんですが、2部作のようです。
監督がホントに描きたかったのは後編のよーなのですが、見に行くかは不明。


レッドクリフpart1
チェとは違い、こちらは大好きな三国志のお話。
曹操がかーなりお約束な悪役で小物っぽい描かれ方。ちょっと気に入りませんでしたw
そんでもまージョン・ウー監督で金かかってるお陰で、映像としては壮大で迫力あってその点は大満足。
各武将も派手に活躍するシーンもあって、そういう殺陣とか戦闘の見せ方はサスガにうまいです。
ただまーストーリーは大味です。
んで、戦闘シーン以外はもうちょいまとめられないか?と思うくらい寄り道シーンが長い!
素直に見てて長げぇ!と思うこともしばしば。ちょっと辛かった。

そういうのを乗り越え、さあここら本番ってところでPart2へ続く…と。オイオイとw
…やっぱ2部作構成とかは好きになれんですな。はるか昔のエヴァの劇場版でもそう思った事思い出した。
アレほどひどくはないですがw